7/11 第3回山口県Web勉強会に参加 #YWebGrp

第3回 山口県WEB勉強会 : ATNDに参加してきました.
参加者の皆さん,お疲れ様です.@です.初参加で若干不安でしたが,皆さん気軽に話しかけていただいて楽しい時間を過ごせました^^
以下,内容*1と感想ごちゃまぜに書いてます.時間割はこちら*2

ぐだぐだ名刺交換会

12時~13時までしっかり時間があったため,ここで色々な方と会話を交わすことができました.持っていった名刺も足らないほど.こんなに名刺を消費したのは初めてです.しかし全ての方の名前と顔を一致させることはできませんでした…欲を言えば,全員に自己紹介の時間(1分/人でいいので)を設けて欲しい!!と思いました.その後が話しかけやすくなりそうですし,初参加の方も顔を覚えてもらえそうかなーと.

【発表】

  • 県内プログラマで集まる会をやってみましたよ。 @さん
  • JAVAアプレットを見直してみよう」 @さん
    • 様々なJavaプログラムの比較があって良かった.
    • 授業で触ったことがあったので懐かしくなった.
    • 実際に使われているところが少なくてなんだかなーと思った.
    • そのため,あくまでも社内用JavaプログラムをWebで使いたいときに便利なんだなーという印象.
    • @さんのつっこみが鋭かった(Ustでの参戦).
  • 「萩商工高校情報デザイン科の取り組みについて」@先生
    • 配布資料が先生らしさをかもしだしていた.
    • 学生は結構高度なことをやっている.
    • ぶるまん(@)さんがスライドに登場して盛り上がる.
  • CMS」@さん
    • MTはMovable Typeの略.
    • Keynoteがとにかくおされ.
    • メモをなくした(スライドを下さい).
    • 内容がすごくわかりやすくて濃かったことは覚えているのですがメモをなくした(ひさっちさんすみません).
  • 「LOFTY手伝ってくださる方募集!」 @さん,@さん
    • 良心的な病院という地域密着型ポータルサイトのお話.
    • いずれは宇部小野田のライブドア
    • 主婦の方が3人くらいで頑張っている.
    • いろいろ手伝って欲しい.同じ目線で面白がってやってくれる方が欲しいとのこと.
    • 僕もエンジニアとしてで良ければ手伝いたいです.何ができるか微妙ですが^^;

【ワークショップ】[お題] スマートフォンアプリを使ったビジネスモデルを考える

「ワールドカフェ」という方式を採用したこともあり活発な議論ができました.

ワールド・カフェの特徴
ワールド・カフェは、組織やコミュニティの比較的多人数の集まりで、設定したテーマに関して、ダイナミックで協働的な話し合いの場を作り出すのに効果的です。
それぞれのテーブル毎に机上の模造紙に自由にメモを描きながら、20分から30分程度の話し合いを行います。これをメンバーを変えながら3回程度行うことで、そこで出たアイデアが他花受粉するようなイメージで、テーマに対するコンテクストが短時間で深まり、大変盛り上がる効果があります。

http://www.humanvalue.co.jp/service/wcafe/

そうそう.もろこんな感じで,4,5人のグループを5つ作って,1時間で3回メンバーチェンジしました.中々良かったです.一番の盛り上がりを見せたかと思います.
以下,出た案のアプリ名のみを載せてます.参加していない人は内容を妄想してください^^

  1. 「リアルクエスト」
  2. 「国と合コンとぼく」
  3. 「イベントアート」
  4. 「おもいでふぉん(間違っていたら指摘お願いします)合ってました^^」
  5. 紙がない」

懇親会(1次会&2次会)

1次会は途中からの参加でしたが,皆さんとわいわい盛り上がって親交を深めることができました^^ ぶるまんさんは懇親会から参加されていました.以前Ustを見ていたので会えてよかったーって思いました.2次会は24:00くらいまで,非常に楽しかったです.その後少人数で3次会に行かれていたようですが,僕は無一文のため帰りました(ニヤリ

全体通しての感想

  • アットホームな雰囲気で馴染みやすかった.
  • 参加者はWebエンジニア・デザイナの方ばかりではなく,別の畑の方も来ていた.
  • Webエンジニア・デザイナががつがつ技術の話をするのかと思ったらそうでもなかった.
  • それを期待していた反面,若干の物足りなさは感じた.
  • 今回は特に技術的なお話が少なかった様子(次回に期待したい).
  • 山口にもスマホユーザいっぱいいるじゃん^^ってなって嬉しくなった.4sqユーザも多い印象.
  • 次回はスピーカーをやりたいと思った(ネタがないが…^^;).
  • PC持ってくればよかったーorzと後悔した.次は持っていく.

次回,初参加しようと考えている方へ

  • 名刺はあると便利.その際にtwitterIDも併記していただけると名刺とtwitterの照合がしやすくてうれしいです.
  • PCは持ち込みOK.無線も飛んでいます.
  • Webのうぇの字も知らない方でも楽しめます(絶対).おススメです^^

*1:メモをほとんど取っていないため適当です.ホント申し訳ないです

*2:Googleグループに参加する必要有