linuxコマンドnkf

普段,WindowsとLinux間でファイルをやりとりする際に,Network Kanji Filter こと nkf (ん,逆か?)にお世話になっています.このコマンド,今まではこうやって使ってました.

# hoge.txt を unix改行方式(LF),EUC-JP に変換したものを 0.hoge.txt に出力
$ nkf -Lu -e hoge.txt > 0.hoge.txt
# リネーム
$ mv 0.hoge.txt hoge.txt

今日何気にぐぐるとこのページを見つけて"--overwrite"オプションの存在を知りました.このオプションを使うと引数のファイルに直接上書きができます.つまり、以下のコマンドで上記のコマンドと同等の処理ができるわけです.

$ nkf --overwrite -Lu -e hoge.txt

簡単です.また,複数ファイルの指定も余裕です.

# ".php"のファイルの改行コードと文字コードを変換
$ nkf --overwrite -Lu -e *.php

なぜ今まで知らなかったんだーーーーーーーコマンドの存在を知って5年は経とうかとしていることもあり悲しい気持ちになりました.パイプですら最近使い方が分かったレベルなんです.まだまだunixコマンド愛が足りないですね.精進します...
それだけ.