Ubuntu8.10にTexをインストール

インストール手順

上記ページを参考に以下を入力

sudo apt-get install texlive texlive-latex-extra dvipng latex-xft-fonts okumura-clsfiles xdvik-ja dvipsk-ja latex-cjk-japanese latex-cjk-japanese-wadalab jbibtex-bin mendexk xpdf xpdf-japanese gv gs-cjk-resource cmap-adobe-japan1 cmap-adobe-japan2 cmap-adobe-cns1 cmap-adobe-gb1 cmap-adobe-korea1

実行手順

  1. ”test.tex”を作成(EUC-JP).
% TeXファイルの見本
\documentclass[a4paper]{jarticle}
\title{TeXファイルの見本}
\author{東大太郎}
\begin{document} % 本文ここから
\maketitle
私の名前は東大太郎です.
今年東京大学に入学しました.
\section{趣味} 私の趣味は
\begin{itemize}
\item 映画鑑賞
\item ドライブ
\end{itemize} です.
\section{得意科目} 私は数学が得意です.
\[\sum_{k=1}^{n}a_k\]
\[\int_a^b f(x)dx\]
\end{document} % 本文ここまで

ページが見つかりませんでした | HWB
より抜粋.

  1. 以下のコマンドを入力.
platex test.tex

これで.dvi .aux .log が生成される.

xdvi test.dvi

プレビュー

dvips test.dvi

.psが生成される.

dvipdfmx test.dvi

.pdfが生成される.
続きはまた今度

一言

Ubuntu はデフォルト(?)のエンコードUTF-8なので注意が必要.
vim使っている人は”.vimrc”に”e ++enc=euc-jp”を設定すると便利.