ちょっと使ってみた"Picasa 3"

Picasaでスライドショーの作成

今いろんなWebサービスに触れてみて

これからの自分にどう生かすかを模索している最中ですw




そこで今回紹介するのが

Google大先生が提供している写真管理・編集・共有ソフト「Picasa



現在のバージョン(?)は3みたいね




いろんなところに散らばっているPC上の写真や動画を

一つのソフト上にまとめてくれてるとこがすげー便利。


整理整頓が苦手な自分にはうれしいですねw







また「ウェブアルバム」の機能もあり、

簡単にPC上のファイルをアップロード&同期ができる優れモノ!!







そして




いろいろ感心していて見ていたら




なんとスライドショーが簡単に作れることを発見!!



早速デジカメ内にそのまま置いてあるかわいそうな写真たちを編集…


結構時間かけて5分ほどの動画が完成!!


気付いたらスライド数56にもなってたw







初心者の自分でも簡単にできましたー


とゆーか初心者向けなんですけどね

細かいことはあまりできません!!






これをきっかけに本格的に動画編集とかしてみたいなー


て思いました。

docomoでの再生を試みる


そしてこれを携帯(docomo)にも送信しようと試みる。


まずは上記の「携帯動画変換君」を使ってwmv→mp3に変換
(Picasaで動画を保存するときの拡張子は「.wmv」)



次に上記の「UniteMovie」

このソフトは動画を結合するのがメインのソフトなんだけど

おまけで動画の切り取りもできるみたい。


cutmovie.exeを起動して使用する(docomoの容量に合わせて2MB以下になるように調整)


参考URL
UniteMovieオマケ 動画切り取りツールCutMovie


ここで注意!!
1:0〜1分
2:1〜2分
3:2〜3分


と切ると結構かぶってしまう。


よって今回は以下のように切り出した
1:0分0秒〜1分0秒
2:1分3秒〜2分3秒
3:2分6秒〜3分6秒



これで完成!!
無事docomoで再生することができました

<09/10/03 追記>携帯で見れる動画への変換について

mixiにあげちゃえば一発でその携帯に変換してアップしてくれるみたい

非公開であげて落として消せばOK!!